Home > インターンシップ

教育プログラム概要
About Program

現状

全国的に見ても、留学生に対するインターンシップ数が多くない中、愛知県など東海地区では、実際に留学生のインターンシップ事業行っている企業が複数存在しています。しかし、留学生側の需要が増加している中、企業側の留学生に対する受入体制が不十分であったり、日本語能力等の要求事項が厳しかったりと、 マッチングがうまくいっていないのが現状です。

課題

留学生のインターンシップ受入れが難航している他の要因としては、まず企業側が学生をインターンとして受け入れる際のメリットや、原則として要求する日本語レベルが非常に高いこと、更には留学生側の希望が企業側となかなか合致しないことが挙げられます。

解決のための教育プログラム

これらを改進するため、現在ある既存の仕組みを最大限に活用し、さらに独自のプログラムを開発する必要性があります。
企業側にも確固たるメリットがある仕組みを産官学で検討し、その上で大学やコンソーシアムが主催する企業訪問や工場見学を拡大していけるプログラムを実施します。

インターンシップ一覧

名古屋工業大学主催の講座詳細はこちらからご確認ください。

愛知県主催 外国人留学生インターンシップ

実習時期 例年8月中旬~9月中旬までの間で5日間~10日間程度
各大学のキャリア支援部署にご確認ください。
参加資格
  • 愛知県内の大学・大学院に在籍、又は愛知県内に在住の外国人留学生
  • 日本語能力試験N2級以上の日本語能力、あるいはそれと同程度の日本語能力を有する者(要証明)

※詳細は「AICHI VALUE 」HPをご確認ください。

岐阜県主催 外国人留学生県内企業インターンシップ

実習時期 例年8月中旬〜9月中旬
各大学のキャリア支援部署にご確認ください。
参加資格
  • 岐阜県内及び愛知県内の大学・大学院に在籍する留学生
  • 日本語でコミュニケーションがとれること(日本語能力試験N2級以上、またはそれと同程度)

※詳細は岐阜県HPをご確認ください。

※愛岐留学生就職支援コンソーシアム参画大学が開催する教育プログラム講座( ビジネス日本語教育 、キャリア教育 、インターンシップ )に参加した場合、希望者には証明書を発行いたします。詳しくは、各大学の担当窓口へお問合せください。