Home > ビジネス日本語教育

教育プログラム概要
About Program

現状

各大学では既に留学生のための日本語教育を実施してはいますが、基本的に学問的な日本語が中心であり、日本語での就職活動に必須とも言えるビジネス日本語に関して言えば、講義数は大分限られ、内容的にも不足している状況です。

課題

先ず、全ての留学生に対して日本語教育を受けることのできる機会を提供すべきではありますが、総合的に見ても、機会が多くないのが現状です。
実際に日本語教育の講座を受講している学生においても、講座自体が断続的であったり、実験等で日本語教育が次第に受けられなくなったりといった難しさもあります。

解決のための教育プログラム

以上の現状や課題を解決していくため、日本語教育として、専門分野や就職活動に考慮し、就職支援と連動させていく対応が必要です。
加えて、全留学生に対し日本語教育を受ける場を提供できるよう、講義数を増加させ、受講者数の拡大を図ることはもちろん、基礎から上級へと繋ぐ継続的な講座を提供し、さらには、日本社会で活躍するための日本語教育を提供していきます。
また、その上での実践的教育として、日本人学生と共修する機会の拡大を目指していきます。

留学生と日本人の共修

講座一覧

名古屋工業大学主催の講座詳細はこちらからご確認ください。

※愛岐留学生就職支援コンソーシアム参画大学が開催する教育プログラム講座( ビジネス日本語教育 、キャリア教育 、インターンシップ )に参加した場合、希望者には証明書を発行いたします。詳しくは、各大学の担当窓口へお問合せください。