Home > 参画機関

参画機関一覧

事業参画大学

名古屋大学

名古屋大学は、「自由闊達」な学風のもと地元政財界を中心に卓越したリーダーを数多く輩出するとともに、21世紀に入り大学関係者6名がノーベル賞を受賞するなど高い研究力が国内外で評価されてきました。
今後、世界屈指の研究成果を生み出す研究大学を目指し大学の国際化を進めており、国際的に魅力ある教育プログラムを一層充実させることにより、外国人留学生数を全学生の20%にする予定です。

名古屋大学

名古屋大学お問い合わせ先

愛岐留学生就職支援コンソーシアム事務局
〒464-8601 名古屋市千種区不老町

TEL:052-789-2171
shien-iscsp@t.mail.nagoya-u.ac.jp

 

岐阜大学

岐阜大学は、社会の期待に応える「学び、究め、貢献する」人材の育成を最大の使命とし、様々な教育研究活動に取り組む東海地方の拠点中規模総合大学としての地位を確立し、2019年6月に創立70周年を迎えました。
岐阜大学が実施する「愛岐留学生就職支援コンソーシアム」は、個々の留学生に合わせた教育プログラムを展開するとともに、岐阜県、岐阜県経営者協会及び日本貿易振興機構(ジェトロ)岐阜貿易情報センターと連携して、教育プログラムの横展開を図り、地元企業にご協力をいただきながら、企業交流プログラムなどのイベントを実施しています。

岐阜大学

岐阜大学お問い合わせ先

グローカル推進機構留学支援室
〒501-1193 岐阜市柳戸1-1

TEL:058-293-2011
cghog@gifu-u.ac.jp

名古屋工業大学

110年を超える歴史をもつ名古屋工業大学は、日本のものづくりの中心である中部地方に位置する工学系単科大学として、これまで産業界に多くの工学系エリートを送り出して来ました。
名古屋工業大学では、日本において就職を希望する留学生の就職活動に役立つ、「就職・キャリアセミナー」や「企業見学ツアー」により留学生のキャリアプラン構築のヒントとなる情報を留学生に発信し、「初級日本語」から「ビジネス日本語」までの幅広い日本語講座で実践力を培います。(新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、一部はオンライン開催しています。)
わが国、そして中部地方の人材のグローバル化の一翼を担うべく、留学生への就職支援を行ってまいります。

名古屋工業大学

名古屋工業大学お問い合わせ先

学生生活課留学生支援室
〒466-8555 名古屋市昭和区御器所町

TEL:052-735-5079

名城大学

名城大学は、多彩な10学部(※)、大学院9研究科を擁し、2026年には開学100周年を迎える文理融合型総合大学で、「社会の信頼に値する人材育成」を立学の精神にしています。
本学の留学生就職活動支援コースは、インターンシップや企業説明会等から面接訓練までを実践的に学び経験する就活講座が特徴です。加えて、内定者および社会人OB・OGから学ぶワークショップでは、日本企業への理解を深め、就職後のキャリアイメージを鮮明にし、モチベーションアップも図っています。更に、きめ細やかな対応ができるようカウンセリング相談を用意、個々の躓きポイントの分析・対策を行い、日本企業に迷いや不安なく挑める就活プログラムにしています。
本学は、日本での就職率向上に向け、実践的な学びに加え、個々の留学生に寄り添った支援を実施してまいります。
(※)情報工学部(2022年4月開設)

名城大学

名城大学お問い合わせ先

キャリアセンター(留学生担当)
〒468-8502 名古屋市天白区塩釜口1-501

TEL:052-832-1151(代表)
career-gaikoku@ccml.meijo-u.ac.jp

南山大学

南山大学は1946年に創設されたカトリック校であり、8学部、6研究科、および外国人留学生別科を擁する総合大学です。「人間の尊厳のために」を教育のモットーとし、世界から選ばれる大学、世界で活躍できる人材を輩出できる大学を目指した教育を行っています。33カ国・地域の115校と協定を締結し、年間約500名の留学生を受け入れています。外国人留学生別科は約50年の伝統があり、その日本語教育は海外から高い評価を受けています。
また、愛知学長懇話会に加盟する大学向けに開放している国際産官学連携PBL科目では、地元企業や官公庁と連携した課題解決型授業を実施し、学生にキャリア形成を考えるきっかけを提供しています。

南山大学

南山大学お問い合わせ先

国際センター事務室
〒466-8673 愛知県名古屋市昭和区山里町18

TEL:052-832-3123(代表)
intl-office@nanzan-u.ac.jp

愛知県立大学

愛知県立大学は、文・理・看護を擁する5学部4研究科からなる総合大学です。良質の研究に基づいた良質の教育を行い、豊かな人間性と高い知性を備え、かつ、国際性、創造性及び実践力に富む自立した人材を育成することを目標としています。
グローバル社会で活躍できる人材や地域のグローバル化に貢献できる人材の育成を一層推進するため、留学生の拡大に向けた教育や就職支援の充実を目指しています。専門課程での学修のほか、iCoToBa(多言語学習センター)による日本語検定試験講座の実施や年間を通じてキャリアカウンセラーに相談できる支援体制を整えています。

愛知県立大学

愛知県立大学お問い合わせ先

学務部(学生支援課)
〒480-1198愛知県長久手市茨ケ廻間1522番3

TEL:0561-76-8830
shushoku@bur.aichi-pu.ac.jp

他機関

公的機関
・愛知県
・岐阜県
・JETRO名古屋
・JETRO岐阜
経済団体
・愛知県経営者協会
・岐阜県経営者協会
・中部経済同友会
・中部経済連合会
その他民間団体
・愛知県社会保険労務士会

参画機関と全体像