Home > 参画機関

参画機関一覧

事業参画大学

名古屋大学

名古屋大学は、「自由闊達」な学風のもと地元政財界を中心に卓越したリーダーを数多く輩出するとともに、21世紀に入り大学関係者6名がノーベル賞を受賞するなど高い研究力が国内外で評価されてきました。
今後、世界屈指の研究成果を生み出す研究大学を目指し大学の国際化を進めており、国際的に魅力ある教育プログラムを一層充実させることにより、外国人留学生数を全学生の20%にする予定です。
「留学生就職促進プログラム」においては、ビジネス日本語教育、キャリア教育(キャリアカウンセリングを含む)、インターンシップ等の事業を通じ、外国人留学生の就業観を低学年次より育成します。また、近隣企業関係者と外国人留学生との交流の機会を創出し、地域の国際化への貢献を目指しております。

詳しく見る

名古屋大学

岐阜大学

岐阜大学は、社会の期待に応える「学び、究め、貢献する」人材の育成を最大の使命とし、様々な教育研究活動に取り組む東海地方の拠点中規模総合大学としての地位を確立し、2019年6月に創立70周年を迎えました。
岐阜大学が実施する「留学生就職促進プログラム」は、入学時からキャリアカウンセリングを中心に、多言語対応(日本語、英語、中国語)による教育プログラムを展開しています。個々の留学生に合わせた教育プログラムをカスタマイズし、就職活動に伴う留学生の内的な変化を把握し、心理的サポートを提供しています。
岐阜県内教育機関に教育プログラムの横展開を図るために、地元企業にご協力をいただきながら、企業交流プログラム/イベントを実施しています。

詳しく見る

岐阜大学

名古屋工業大学

110年を超える歴史をもつ名古屋工業大学は、日本のものづくりの中心である中部地方に位置する工学系単科大学として、これまで産業界に多くの工学系エリートを送り出して来ました。
「留学生就職促進プログラム」では、日本において就職を希望する留学生の就職活動に役立つ、「就職・キャリアセミナー」や「企業見学ツアー」により留学生のキャリアプラン構築のヒントとなる情報を留学生に発信し、「初級日本語」から「ビジネス日本語」までの幅広い日本語講座で実践力を培います。
わが国、そして中部地方の人材のグローバル化の一翼を担うべく、「留学生就職促進プログラム」を実施してまいります。

詳しく見る

名古屋工業大学

名城大学

名城大学の「留学生就職促進プログラム」は、日本語講座・キャリア教育・インターンシップを柱として、既存の正課科目と、新たに新設した正課外の実践的講座・就職イベントがあり、更には、きめ細やかな対応ができるようカウンセリング相談を用意しています。本プログラムは、留学生の方が、見て、触れて、肌で感じる事が出来るよう現場触発型のプログラムが中心となっています。
本学では、近隣大学の留学生の方が多く参加していただける講座もあり、特にお勧めは、新設のキャリア教育講座で、フィールドワークを重点において、体験・体感型の講座を豊富に揃えています。座学やシンポジウムなどの就職イベントは、企業の社長、人事担当者、社員の方から現場のリアルな話を聞くだけでなく、ディスカションを行うことで雇用環境を深く知ることができる日本での就職率向上に向けた力強いプログラムとなっています。

詳しく見る

名城大学

他機関

参画大学
・南山大学
・愛知県立大学
公的機関
・愛知県
・岐阜県
・JETRO名古屋
・JETRO岐阜
経済団体
・愛知県経営者協会
・岐阜県経営者協会
・中部経済同友会
・中部経済連合会
その他民間団体
・愛知県社会保険労務士会

参画機関と全体像