Home > イベント報告一覧

イベント報告一覧

2021/03/11

留学生就職促進プログラムの修了証授与式


(左から、王さん、頼さん、周さん、土井キャリアサポートセンター長)
※撮影の時のみマスクをはずしています。

留学生就職促進プログラムの修了証授与式を行いました。
令和2年度は7名の修了者のうち、3名の留学生に出席いただき、修了証を授与しました。

2021/03/01

外国人留学生のためのJob Fair 2021

 

今年のJob Fairは初のオンライン開催でした。
参画団体の協力を得て、留学生積極採用企業が昨年度より4社多い44社集まり、3日間にわたって開催されました。参加学生数は昨年度比約1.5倍、着席数も昨年度比1.3倍となり、非常に賑わいました。
参加した留学生も企業理解を深めることができ、「これまで知らなかった企業のブースに入り、気に入ったのでエントリーします」という声が多く聞かれました。

オンライン開催の特徴として、①名古屋や日本以外からの参加もあったこと、②中小企業を中心に、去年より多くの学生に来てもらえたと喜びの声が相次いだことがあげられます。
コロナ禍だから日本での就職をあきらめるという留学生は数少なく、むしろ、コロナ禍だから日本での就職に変更するという学生も見られました。
 

2020/12/11

愛知県社会保険労務士会「なんでも相談会」

  

愛知県社会保険労務士会から社会保険労務士の先生方をお招きして、「ワークルールなんでも相談会」をオンラインで開催しました。
会社に入ったら、国民健康保険はどうなるのですか?
サービス残業は、しなくてはならないのですか?
解雇と言われたら、どうなるのでしょうか?
会社を選ぶとき、労働条件として、どのような点に気を付けたらいいですか?
将来母国に帰った場合、日本で働いている間に払った年金保険料はどうなるのですか?
など、留学生ならではの疑問や心配事の相談が相次ぎ、専門の先生方に回答を頂くことができました。
 

2020/11/27

キャリア教育プログラム「日本企業を知る」 全4回シリーズ

  

本コンソーシアムが自信をもってお勧めするキャリア教育の一つ「日本企業を知る」。今年度は、副題を”コロナ時代のリアル”として、全4回の講義をオンラインで開講しました。
日本経済や社会というマクロな視点から、企業の経営戦略、人事戦略というミクロな視点まで、世界の状況と比較しながら日本企業の特長を学ぶことができました。個別企業の事例を扱った説明も豊富になされ、参加した学生は就職活動に直結する知識を得ることもできました。
他大学から熱心に参加する学生もいたこと、見逃した学生には講義の録画を視聴できるようにされたこと、質疑応答の時間に講師と学生の距離が身近に感じられたことなど、オンライン開催ならではの効果も上げられました。

2020/11/26

JETRO名古屋 グローバルビジネスワークショップ



JETRO名古屋と本コンソーシアム共催の「留学生と考えるグローバルビジネスワークショップ」を、昨年度に引き続いて開催しました。昨年度より多い人数の学生が参加したこと、参加学生の国籍に多様性が増したこと、名古屋以外のみならず、海外からの参加もあったことなど、こちらも、ICT利用の利点を生かしたプログラムとなりました。
学生からは「非常に多くのことを学べた」「製造業が直面する様々な課題を実際に体験することができて、理解が深まった」という声が 何度も聞かれました。 また、企業の方からも、「是非、この素晴らしいアイデアを社長に聞かせたい」「感動で涙が出そうです」「自分たちが気が付かなかった視点を与えてくれた」 「学生が大変優秀で感心した」などの声が相次ぎました。 実践で鍛えてこられた企業の方々のプロフェッショナルな視角と、留学生の新しい価値観を融合すべく、 企業の方も学生も、”ワクワクしながら” 課題に取り組むワークショップとなりました。
 

2020/08/01

留学生積極採用企業WEB説明会


 



7月13日~31日までの3週間、留学生積極採用企業によるWEB形式での説明会を実施しました。
愛知県経営者協会、岐阜県経営者協会から参加企業を募った結果、両県内の13社の企業が参加しました。
本イベントのためだけのポジションを用意して参加くださった企業もあるなど、留学生への大きな期待も感じられました。
留学生の参加は46名でしたが、WEB訪問回数は総計約1000回(992回)に及び、実際に学生が企業にエントリーした件数は50件を超える(56件)など就職活動を継続している留学生には非常に有意義なイベントとなりました。遠方から参加する学生や、期間中何度も閲覧し、じっくり企業研究をする学生など、対面とは異なる様子も見られました。

2020/02/9

外国人留学生のための Job Fair 2020

   

留学生積極採用企業40社が名古屋大学に集結しました。従来の本イベント参加企業に加え、コンソーシアムに参画する経済団体からの推薦企業約10社も出展しました。外国籍社員を帯同している企業ブースでは、留学生が積極的に質問し、日本で働くことの意識をより一層高めている姿が見られました。参加した学生は、これまで知らなかったB to B企業や海外積極展開中堅企業において、どのように留学生が期待され、具体的にどのような仕事ができるのかを学んでいました。また、2020年3月、9月に卒業/修了する予定の留学生の来場も半数近くに上り、リアルな就職活動の場として本イベントを活用できていました。

2020/01/23

留学生×中部経済同友会 意見交換&懇親会

  

今年で7回目となる、中部経済同友会との共同企画「意見交換&懇談会」が開催されました。中部地区を代表する20社の経営者・人事担当者約70名と、コンソーシアム大学に在籍する留学生約25名が参加しました。第一部では外国籍社員4名がパネラーとなり、自身の就職活動の経験や、社会人としての心構え、国際人材だからこそ認識できる日本企業の良い面悪い面を、本音で語ってくれました。第二部のグループディスカッションでは、留学生が日本で就職するにあたっての疑問や不安(例:企業は留学生に何を期待しているのか、どのような留学生を採用したいのか、飲み会や残業などの企業文化、外国籍社員のキャリアパス、チームワークと個性のバランス、男女格差、ワークライフバランスなど)を挙げました。それら一つ一つに丁寧に、優しく、時には、熱く、答えてくださる企業経営者の姿が印象的でした。

2019/12/19

キャリア教育プログラム「日本企業を知る」 全8回シリーズ

 

キャリア教育プログラム「日本企業を知る」が10月より12月まで8回にわたりおこなわれました。
イントロダクションの「働く」とは何か、から始まり最終回は「就活に役立つ情報」をテーマに、
モバイル機器を使用して、業務スタイル分析、組織に対する考え方分析、AIを使った自分に合った業種の診断、
面接、ESについてなど、留学生にとって大変有意義なプログラムとなりました。









 

2019/11/27

JETRO名古屋協働 「留学生と考えるグローバルビジネスワークショップ」


     

JETRO名古屋と協働で、留学生と考えるグローバルビジネスワークショップを開催しました。DAY1は企業説明と企業からの課題提起、DAY2はオプショナルバスツアー、DAY3は課題解決調査結果のブラッシュアップと報告会の3日間のプログラムでした。
DAY2では、春日井市にある株式会社昭和電機製作所の本社と工場を見学しました。「世界一の技術」「業界ナンバーワンシェア」など企業からの説明を聞いているだけでは伝わらない、リアルな現場を体験することができました。
DAY3では各社から出された課題を、わずか2週間で、海外調査を実施し考察を纏めて発表するなど、参加した留学生の課題解決力、調査力に企業の方も目を見張っておられました。
このようなPBL型キャリア教育は、大学だからこそ提供できる機会です。普段なかなか接点のない優良なBtoB企業をコンソーシアムに参画する経済団体から紹介いただき、それらの企業に留学生の実力を知っていただくとともに、留学生も地元にある海外積極展開企業、留学生積極採用企業を知ることができる、大変貴重な機会になりました。

2019/11/14

シンポジウム 「留学生の活躍×企業と地域の活性化を考える」を開催しました。

  

  

秋晴れの下、当コンソーシアムの第一回シンポジウム「留学生の活躍×企業と地域の活性化を考える」を開催しました。留学生採用に関心の高い企業73社、および、コンソーシアム参画大学に在籍する留学生61名が集い、非常に有意義な情報共有と交流の場となりました。

シンポジウムでは、識者が留学生を長年受入れ、教育し、共に研究し、世界へ輩出している中で培われた知見を発信し、コンソーシアムを構成する各機関が企業を支援する体制が調っている旨を発信するとともに、就職活動を終えた留学生の経験談や気づき、留学生の採用・育成の先行事例を有する企業人事の方針を、パネルディスカッション形式で会場と共有しました。とりわけ留学生の発表の際には、会場がしんと静まりかえり、参加企業担当者も後輩留学生も一言も聞き逃すまいと固唾をのんで、パネリストの発言に聞き入っている様子が印象的でした。

引き続いて実施された留学生と企業の「ランチ交流会」では、留学生と企業の人事担当者が、熱心に積極的に交流されており、終了時間が過ぎても、可能な限りその場で話し続けている姿が印象的でした。
 

2019/11/08

2020年春季 外国人留学生春季インターンシップ説明会

  

参加者は38名と昨年度より大幅に増え、会場は夏のインターンシップ説明会に引き続き、熱気に包まれました。インターンシップへの関心の高さが窺えました。
説明会では名古屋外国人雇用サービスセンターの留学生インターンシップ担当者が、インターンシップの種類や応募方法などを紹介してくださいました。また、インターンシップに参加するメリットとして、①ビジネスマナー、ビジネス日本語を学ぶことができる、②日本の会社に対する理解が深まる、③仕事や社会人に対するイメージができる、④就職活動のプロセスを体験できる、⑤就職後のミスマッチを軽減できる、などを指摘されていました。また、インターンシップ経験者の話として、名古屋大学の先輩のお話も聞くことができました。インターンシップで創造力、コミュニケーション能力、リーダーシップ、時間管理能力など、社会人で必要な基礎的・汎用的能力が身についたそうです。自分自身成長するので、ぜひインターンシップに参加してくださいと報告してくれました。 

2019/10/09

外国人留学生のための”知っておきたい、労働法規の基礎知識”

   

愛知県社会保険労務士から講師をお招きし、「自らを守るための知識」として、労働法の基礎を学びました。労働契約、労働時間や休日休暇、賃金、割増賃金の仕組み、給与明細の読み方、困ったときの相談場所等について分かりやすく説明頂きました。フロアからの活発な質問に加え、セミナー後の「なんでも相談会」では、4名の社会保険労務士の先生によるブースに個別相談の列ができるなど、参加した学生の関心の高さがうかがえました。 


 

2019/07/04

留学生対象 個別採用選考会

  

愛知県経営者協会、岐阜県経営者協会との緊密な連携のもと、留学生を積極的に採用する企業20社を名古屋大学へ招き、
「留学生対象 個別選考会」を開催しました。
冒頭、企業担当者による1分間スピーチを皮切りに、各ブースに分かれ、企業も留学生も積極的に交流を深めました。
延べ約100名の留学生が参加し、報道機関も4社訪れ、会場は終日熱気に包まれていました。

2019/05/21

愛知県 2019年度留学生夏季インターンシップ説明会

        


名古屋大学にて、愛知県庁が主催する外国人留学生夏季インターンシップの事前説明会が開催され、約60名の学生が参加しました。
当日は、企業担当者による企業プレゼンテーションや外国人留学生によるインターンシップ経験談が行われ活気ある説明会となりました。

詳しい募集要領については、下記URLをご参照ください。

https://www.aichi-value.com/



 

2019/05/14

2019年度幹事会を開催いたしました。

2019年度の愛岐留学生就職支援コンソーシアムの幹事会を開催いたしました。
今までの活動の内容、その成果の報告を共有し、次年度の活動計画を決議を行いました。
留学生のプログラムへの参加数増加や、就職実績の増加など活動の確かな手ごたえを全員で
共有し、次のステップへの意気込みを新たにする会となりました。

幹事会後は、愛知県経営者協会、岐阜県経営者協会とのパネルディスカッションにより、
企業の最前線で外国人人材をいかに活用していくのか、リアルな視点を共有いただきました。
その後に続く学生報告会では各大学より1名ずつ留学生にプログラムに参加して学んだこと、
日本での就職活動をして気づいたことなどを発表いただきました。

    

2019/01/24

中部経済同友会 意見交換&懇談会




「留学生×中部経済同友会 懇談会&意見交換会」を開催いたしました。
第1部は、日本で働く外国人籍の先輩のリアルな就活、仕事の話を紹介するパネルディスカッション。
第2部は、各グループに別れ、企業の方に直接いろんな質問を聞けるグループワークと、大変盛り上がりました。

2018/11/06

ヤマハ発動機×留学生ワークショップ



ヤマハ発動機様をお招きし、留学生とのワークショップを行いました。
企業担当者から留学生の採用方針や労働環境などをお話いただいた後、担当者も交えて「外国籍社員にとって働きやすい職場」についてのディスカッションを行いました。

2018/11/02

春季インターンシップ事前説明会

   

名古屋外国人雇用サービスセンターが主催する春季外国人留学生インターンシップの事前説明会が開催され、約20人の留学生が参加しました。インターンシップの応募はすでに始まっていますので、HPをご確認ください!

2018/10/25

留学生のための就職・キャリア支援プログラム

   

「留学生のための就職・キャリア支援プログラム」第一回オリエンテーションが開催されました。
当プログラムは、名古屋大学にて毎週木曜日の16:30~18:00に行われます。
日本での就職活動について、基本的なスケジュールからESの書き方、実践的な面接練習など、就活のノウハウを全て詰め込んだ講座になっておりますので、興味がある方はぜひご参加ください!
  • 1
  • 5 件中 1 - 5 件