Home > イベント報告一覧

イベント報告一覧

2019/07/04

留学生対象 個別採用選考会

  

愛知県経営者協会、岐阜県経営者協会との緊密な連携のもと、留学生を積極的に採用する企業20社を名古屋大学へ招き、
「留学生対象 個別選考会」を開催しました。
冒頭、企業担当者による1分間スピーチを皮切りに、各ブースに分かれ、企業も留学生も積極的に交流を深めました。
延べ約100名の留学生が参加し、報道機関も4社訪れ、会場は終日熱気に包まれていました。

2019/05/21

愛知県 2019年度留学生夏季インターンシップ説明会

        


名古屋大学にて、愛知県庁が主催する外国人留学生夏季インターンシップの事前説明会が開催され、約60名の学生が参加しました。
当日は、企業担当者による企業プレゼンテーションや外国人留学生によるインターンシップ経験談が行われ活気ある説明会となりました。

詳しい募集要領については、下記URLをご参照ください。

https://www.aichi-value.com/



 

2019/05/14

2019年度幹事会を開催いたしました。

2019年度の愛岐留学生就職支援コンソーシアムの幹事会を開催いたしました。
今までの活動の内容、その成果の報告を共有し、次年度の活動計画を決議を行いました。
留学生のプログラムへの参加数増加や、就職実績の増加など活動の確かな手ごたえを全員で
共有し、次のステップへの意気込みを新たにする会となりました。

幹事会後は、愛知県経営者協会、岐阜県経営者協会とのパネルディスカッションにより、
企業の最前線で外国人人材をいかに活用していくのか、リアルな視点を共有いただきました。
その後に続く学生報告会では各大学より1名ずつ留学生にプログラムに参加して学んだこと、
日本での就職活動をして気づいたことなどを発表いただきました。

    

2019/01/24

中部経済同友会 意見交換&懇談会




「留学生×中部経済同友会 懇談会&意見交換会」を開催いたしました。
第1部は、日本で働く外国人籍の先輩のリアルな就活、仕事の話を紹介するパネルディスカッション。
第2部は、各グループに別れ、企業の方に直接いろんな質問を聞けるグループワークと、大変盛り上がりました。

2018/11/06

ヤマハ発動機×留学生ワークショップ



ヤマハ発動機様をお招きし、留学生とのワークショップを行いました。
企業担当者から留学生の採用方針や労働環境などをお話いただいた後、担当者も交えて「外国籍社員にとって働きやすい職場」についてのディスカッションを行いました。

2018/11/02

春季インターンシップ事前説明会

   

名古屋外国人雇用サービスセンターが主催する春季外国人留学生インターンシップの事前説明会が開催され、約20人の留学生が参加しました。インターンシップの応募はすでに始まっていますので、HPをご確認ください!

2018/10/25

留学生のための就職・キャリア支援プログラム

   

「留学生のための就職・キャリア支援プログラム」第一回オリエンテーションが開催されました。
当プログラムは、名古屋大学にて毎週木曜日の16:30~18:00に行われます。
日本での就職活動について、基本的なスケジュールからESの書き方、実践的な面接練習など、就活のノウハウを全て詰め込んだ講座になっておりますので、興味がある方はぜひご参加ください!

2018/10/18

何でも相談会&日本で働くための基礎知識講座



愛知県社会保険労務士会の方を講師に招き、日本での働きかたについての相談会と
基礎知識講座を開催しました。

2018/10/11

JACリクルートメント×留学生ワークショップ

JACリクルートメント様をお招きし、留学生20人とのワークショップを開催しました。「日系企業が留学生に求めるもの」について、企業の担当者からお話をお聞きした後、「留学生が日系企業に期待するもの」をテーマにワークを行いました。

2018/07/30

日本で働くときの基礎知識講座



愛知県社会保険労務士会から講師をお招きし、日本で働くときに知っておいたほうが良い基礎知識の講座を行いました。
 

2018/05/18

愛知県庁・夏季留学生インターンシップ説明会



名古屋大学にて、愛知県庁が主催する夏季外国人留学生インターンシップの事前説明会が開催され、50名を超える学生が参加しました。
名古屋大学の詳しい募集要項については、下記URLをご参照ください。
http://syusyoku.jimu.nagoya-u.ac.jp/intern/index.html

2018/03/16

平成29年度学生報告会

    

平成29年度愛岐留学生就職支援コンソーシアム学生報告会を開催しました。
本年度、コンソーシアムの留学生就職促進プログラムに参加した留学生から、「プログラムで学んだこと」や「日本の就職活動」についての発表があり、その後の意見交換では参加した関係者や企業などから鋭い質問が飛び交いました。

2018/03/09

プロから学ぶアナウンス講座

   

現職のアナウンサーを講師に招き、日本語の話し方についての講座を行いました。
実際に発声練習を行い、留学生の皆さんも積極的に練習に取り組んでいました。

2018/02/28

ビジネスマナー講座

     

ANAビジネスソリューション株式会社より講師をお招きし、日本特有のビジネスマナーについて理解を深める講座を開講しました。
これからインターンシップなどをはじめる留学生にも参考になる講義だったかと思います。

2018/02/26

(株)メイドー・新明工業(株)企業見学バスツアー

     

株式会社メイドー及び新明工業株式会社への企業見学バスツアーを行いました。

2018/02/14

セントレア企業訪問バスツアー



中部国際空港(セントレア)への企業見学ツアーを行いました。約20名の留学生が参加し、実際に間近で飛行機の離着陸を見るなど、普段は出来ない体験をさせていただきました。

2018/02/09

留学生のためのJob Fair




名古屋大学にて、「留学生のためのJob Fair」を行いました。
外国人留学生を積極的に採用している33社の企業を招き、実際に留学生と交流を行いました。

2018/01/25

中部経済同友会参加企業との交流会

    

コンソーシアム参画機関である中部経済同友会の参加企業様との交流会を行いました。
意見交換や懇談会を行い、元留学生である企業の担当者の方と直接交流を行いました。

2018/01/18

キャリア支援講座

     

本日、全10回のキャリア支援講座が全て終了しました。
70名を超える留学生に受講いただき、自己分析や業界分析、また実践的な面接練習等も行いました。

2018/01/15

留学生のための業界理解講座

    

12月15日と本日1月15日、2回に渡り「留学生のための業界理解講座」を開催しました。
実際に日本の企業の人事担当者の方を招き、82名の留学生に各業界についてを説明いただきました。
  • 1
  • 5 件中 1 - 5 件