Home > ニュース一覧 > ニュース

ニュース

2018/05/10

5/8 平成30年度幹事会が開催されました

5月8日(火)に、平成30年度愛岐留学生就職支援コンソーシアム幹事会が名古屋大学豊田講堂にて開催されました。

   
               (第1部の様子)                         (第3部本学学生の発表の様子)

【第1部幹事会】
第1部では、幹事会として以下の議事のとおり進行が行われました。

議事:
 1)平成30年度役員選出について
 2)規約改定について
 3)平成30年度新規参画・加盟団体について
 4)平成29年度成果報告について
 5)平成29決算報告(案)について
 6)平成30年度予算(案)について
 7)平成30年度事業計画(案)について

本年度の役員等は、以下のとおり選出・承認されました。
代表幹事     松尾名古屋大学総長
副代表幹事    森脇岐阜大学学長
実務委員長    木俣名古屋大学副総長

なお、本年度より以下の3機関が新たにコンソーシアムに加入し、これにより全14機関となりました。
・南山大学
・JETRO岐阜
・愛知県社会保険労務士会


【第2部意見交換会】
第2部では、文部科学省から留学生就職促進プログラムの担当者である丸岡学生・留学生課課長補佐をお招きし、留学生就職促進プログラムに関する講演をいただいた後、意見交換が行われました。コンソーシアム関係者より、在留資格の優遇措置についてや、今後の産官学連携、インターンシップなどについての意見があがりました。


【第3部学生報告会】
第3部では、各参画大学から1名ずつ、計4名の留学生を報告者とし、平成29年度の留学生就職促進プログラムへの参加で得たことや、日本での就職活動等をテーマに報告を行いました。

昨年9月に設立された本コンソーシアムですが、新たに3機関を迎え、より拡充した幅広い活動を行っていきたいと考えております。